お便り
News「なんでもイヤ!」自己主張が芽生える保育園での大切な時期
「なんでもイヤ!」は子どもが自分を知り始めた証。保育園での関わりや、ご家庭でできる寄り添い方についてご紹介します。心の成長を一緒に支えませんか?
保育園で育つ“声に出す力”とは?0歳から始まることばの土台
0歳から始まる「ことばの育ち」について、保育園での関わりや声を出す力の育て方を紹介します。声は人と つながる力のはじまりです。
「バイバイ」が言える子に育つ?保育園で育まれる人との関係性
「バイバイ」ができるようになるのは、子どもが人との関係性を理解し始めたサイン。保育園で育まれる“心のやりとり”の育ちについてご紹介します。
0歳から始まる“身の回りのこと”練習って?保育園で育つ生活力とは
0歳から自然に育つ“生活力”について、保育園での関わりや家庭でもできる工夫とあわせてご紹介します。小さな「やってみたい」が自信の芽になります。
保育園で身につく「待つ力」ってなに?今だから育てたい習慣とは
こんにちは。特定非営利活動法人きらら・キッズです。 保育園では子どもの発達に合わせて「待つ力」を育む工夫を行っています。 今回は、その力がどのように育ち、日常 の中でどう支えているのかをご紹介します。
保育園の“自由遊び”が子どもの脳を伸ばすって本当?
保育園の「自由遊び」は、子どもの脳の発達や社会性、自主性を育む大切な時間です。ただの遊びに見えて、実は成長の土台をつくる重要な活動なのです。
保育園の「お昼寝」で赤ちゃんが夜ぐっすり眠るワケとは?
赤ちゃんの睡眠リズムに悩む保護者は多く、保育園に通い始めてから夜によく眠れるようになるケースもあります。その理由と保育園でのお昼寝の工夫についてご紹介します。
「赤ちゃんが泣かなくなった?」実は保育園で変わった習慣
こんにちは😊 特定非営利活動法人きらら・キッズです。 今回は「赤ちゃんが泣かなくなった?」と驚いた保護者の声から紐解く、“保育園で自然と身についた 習慣”についてお話ししたいと思います。
主体性を育む遊びが子どもの成長を支える
「子どもにはしっかりとした根っこを育ててください」 これは、昔から小学校の先生がよく言っていた言葉です。 この「根っこ」とは、人間の基礎となる力のこと。